« 罪悪感を持たないお母さんはいない | トップページ | 年末だと今頃知る余裕のないヒトがここにいます(泣) »

初・子供のお世話とやればできるお母さん?!

こんにちは。お久しぶりの結城です。

えーっと…キサ様は、先日、生後三ヶ月のお誕生日(?)を迎えました。
よく、「三ヶ月までが大変」と言われてきまして、うん、確かに大変だけど、一区切りつくのかなー…なんて思っていましたら。

キサ様、下痢ピーで、風邪にかかってしまいました(号泣)。
病名としては、「乳幼児胃腸炎」とかなんとか(お腹からくる風邪です)。

三ヶ月間、オムツかぶれも、発疹もなく、元気すぎたキサ様だけに、急にミルクも飲まず、泣き声も小さく、喋りもせず、無表情(分かり易いほど元気がない!)だと、悲しい気持ちになります。
泣いたら泣いたで苦痛だと思ってしまうのに、都合の良いお母さんでゴメンナサイ。

そして、初めての子供の病気の世話ということで、相方さんと揃っててんてこまい(死語?)でした。

いや、いつかは経験するものだし、これから何年もあるんですけど。
何も三ヶ月の誕生日にねぇ…と思わずにいられなかったりです。
一応、お祝いにと、キサ様お気に入り(家でフィギュアをじっと見つめている)の某セイバーさんのリリィ版も買ったのに…見せていません。
お祝いしながら見せるつもりだったので、まだ箱入りです(泣)。

実は先週から自分も風邪気味で(キサ様にうつったとは考えたくないです!)、正直横になりたいよぉ、休みたいよぉ、と思い続けていますが、脱水症状を起こさせないために(これは嘔吐もある場合ですが、キサ様の下痢はオムツも替えた次の瞬間にはやってくるので休む暇がありません)ミルクをこまめに飲ませているのでいや、本当に息をつく暇がないです(泣)。

そうしたら、週明けには相方さんまで倒れました!!
風邪+疲労で、本当に体を斜めにして帰ってきました。

自分だって……と、こんな時には言えません!!
帰るコールがあった次の瞬間から、温かい野菜鍋を用意して、食後にはキサ様と一緒にお休みをさせました(私がさせなくても相方さんはベッドにダイブでしたけど)。

自分だって……言いたくても、我慢できました。
我慢しなければ、家族揃って悲しくなるだけですから。

「頑張る」って言葉はあまり好きではありませんが、
「頑張らなくちゃいけない」時がお母さんには多いし、毎日がHP0の私でも二人の男性(一応)を支えられる力があるのだと思いました。

やればできるんですよ。

……だがしかし、後日談。

キサ様も相方さんも完全復活をとげた現在進行形、
私は喉風邪で声も出せないほどに悪化しております。

マスク姿でも「オカァ(さん?)」と呼んでくれるキサ様の笑顔に応えるべく、ミルクを作ろうと思うのでした。
うーん、美談で終わらない自分はやはりイマイチだなぁ。

ってか、もうクリスマスで年末なのかっ?!
実感ないぞ~~~~~(大汗)

|

« 罪悪感を持たないお母さんはいない | トップページ | 年末だと今頃知る余裕のないヒトがここにいます(泣) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 罪悪感を持たないお母さんはいない | トップページ | 年末だと今頃知る余裕のないヒトがここにいます(泣) »