トップページ | 『天空の子孫の復活』第一話 »

まずは定番のご挨拶から♪

はじめまして。結城つづくと申します。
「結城つづく」は、私のPN(ペンネーム)でして、この名前を主流に、フリーのシナリオライターをしています。

キャリア11年!(……とは言っても業界ではまだまだですよぉ)
ゲーム制作会社・アニメ制作会社勤務経験あり!(だからフリーになれた……と自分では思ったり思わなかったり←経験って大事です)
つまりはヲタクだね!!
お仕事随時募集中ですっ♪

……かなーりすっ飛ばした言い方をしておりますが、本音は生真面目で神経質な性格なんです(自分で言っちゃった……)。

ココログに新しくブログを作りましてのご挨拶ですが、数年前から、ぽつぽつと別口でブログと作品置き場のページはありまして、

HTTP://PLAZA.RAKUTEN.CO.JP/TUZUKU

上記アドレス(楽天さんのブログですね)で過去の日記やらフリースペースにて作品が読めたりします。
こちらは作品(原稿用紙400枚分の小説とか)が置いておけるという利点で残しておきますので(相互更新もするかもですが、手軽さで今後はココログさんを多用の予定)、よろしければご覧下さい。

さて……これから何をしましょうか?
何をしたいか?
自問自答。でも、答えは常に決まっています。

「印税作家になる!!」

……夢オチ? とかツッコミなしでお願いします。
ライターですからね、つまりは文章を書いて報酬をいただいているわけです。
そして、ゲーム好き・アニメ好きというのは成長過程で付随したもので、物心ついた頃から、将来の夢は「作家」でした。
「漫画家」と言っていた事もありますが、つまり、自分の創造(想像)した世界を形にして、多くの人に見てもらいたい!
そういう思いでした。
ゲームやアニメはそれを成功し易い手法です。
今はシナリオ関連が多いのですが(ゲームの制作を知っていますので、ゲーム会社からのご依頼が多いのです)、純粋に「文章だけ」という、ノベルも完成させたくて(投稿や同人でなら幾つか仕上げていますが)、そうしてそれが「本」になって、「書店に並んで」、多くの人に読んで貰えれば嬉しい限り! なのです♪
(まぁ、そして結果的に印税がいただければ……うははですね:苦笑)

今まで自分が手がけたゲームも、もちろん多くの方にプレイしていただいていますし、それも嬉しいです。
でも、ゲームとノベルではちょっとニュアンスが違う……と、私は思っているのです。
ドラ○エみたいなものを作って有名になりたい、という感じでもないのです(苦笑)。
でも、野望の実現までは、手にしている技術でとにかく多くの仕事をこなしたい、多くの文章を書きたい……仕事・私事両方からのアプローチをしていきたいです。

「文章を書く」だけなら、誰だってできます。
ブログや、同人誌もそうですよね。
でも
「他人に見せてお金を貰う」レベルは、話が違います。
ワンステップあがると、そこには責任やクオリティの追及、プロとしての立場があります。
偉そうに語ると、文章が書けるだけでは、「シナリオライター」はできません。
いや、自分を誇示しているわけでは決してありません。
私は経験したから思うのですが、
やはり、現場を知っているのと知らないでは違うし、
(パソコンは扱えても自作できない……という例えみたいな?)
前述しましたが、ノベルとシナリオ自体も違いますから。
いや、まぁ、本当に経験からですが、私にだって何も知らない「最初」はありましたが、あまりにもスパルタな制作会社におりましたので(知ってる人にはばれている~)、気付いたら絵コンテも演出も脚本も制作進行も……と、「絵を描く」以外のほとんどの技能(役職?)をやっており、フリーになる以前にもう一度会社勤めをしようと思ってゲーム会社を面接に回ったら「君は技能があり過ぎて、(見合った)給料を払えない。会社で欲しいのは、低賃金でパシリをしてくれる人材なんだ」という断られ方をしたことがあります。
嬉しいやら悲しいやら……もしかして笑い話?
ゲーム・アニメ業界の多くは本当に賃金安いんですけどね(笑)。

ちなみに、なぜ「絵を描く」以外なのかと言いますと、上司であった映像監督に、「君は一秒でも早く絵を描くのはやめろ。その代わり、文章でなら食っていけるから」と厳しくも10年経ってみたら正解だったと思える一言からでした(苦笑)。
当時はまだ漫画にこだわっていて、「自分はオールマイティに絵だって描ける!」と思っていたのですが、漫画を読んでいただいて速攻で言われました。
で、素直だったので速攻で絵はやめました(あはは)。
絵コンテは、丸書いてチョン以上には書けますが、本職で絵コンテをやっている方にはやはり遠く及びません。
シナリオに付随しての演出指定程度です。

さて。
自分の野望話から逸れましたが(あんた本当に作家?! とは思わないで下さい)、そんなこんなのシナリオライターの日常、時には業界裏話(?!)、日常の何気ないこと、仕事報告……あれこれ詰め込みながら徒然に書いていこうと思います。

それとですね!
私、9月に出産したばかりでして!!
(ここまで書いてなんですが、私、生物学上、女性でございます……)
初の育児で、そちらも超絶てんやわんや!!

果たして仕事と育児の両立はできるのか?!
っていうか、ママさんゲームシナリオライターって、どんなの?!

といった面からも興味がありましたらのぞいてみてくださいませ。

むしろ、今切実に「応援が欲しい」気分でいっぱいです。
育児って、本当に大変だおー(号泣)。
でもでも、お仕事もしたいの……うおおぉぉぉ(号泣)。
ママ友絶賛募集中!!

あ。
それからそれから。、現時点でまとめきれていないのですが、お仕事のご依頼もこちらから受け付けます。
育児とのバランスを考えられるまではお休みさせていただいていたのですが。
そろそろ働きたいし、働かないと(自分と家族のために~)。
詳細は、次回更新時頃にアップします~。
企業関係者の方いましたら、ブックマークをお願いします(宣伝だっ!)

ではでは。
今後もよろしくお願いします♪
結城つづくでした。

|

トップページ | 『天空の子孫の復活』第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

初めましてカトリーヌです。
こちらにコメントしようと思ってなぜかミツキ先生のブログにてぃるっちさん宛にコメントしてしまいました^^;
時間があったら見てみてくださいませm(__)m

投稿: カトリーヌ | 2009年10月20日 (火) 17時09分

カトリーヌさん、こんにちは。
私もmitsuki先生のブログでカトリーヌさんのことは存じていましたよ。お互い常連(?)かもですね。

此方へのコメントありがとうございました!
そして、カトリーヌさんも文章を書かれるとのこと…ジャンルは違えど嬉しい共通点です♪
新聞への投稿、というのは、一部の人へのメッセージではなく(つまりユーザーが選ぶわけではなく)、もっと広くてピントのあった視点が必要になると思うので(言い方が稚拙ですみません)そうした執筆活動をされているカトリーヌさんは「素敵」だと思います。
ぜひ、お互いペンを握り続けていきましょうね!

投稿: 結城つづく | 2009年10月26日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 『天空の子孫の復活』第一話 »