« 『天空の子孫の復活』第一話 | トップページ | お仕事のご依頼承ります(そして連載は休止に…え?) »

育児と仕事…小説は一回休みの巻

こんにちは。結城です。
えーと…一週間「も」経ちましたね(汗)。
先週、大見得を切って始めた連載小説も執筆が間に合わず(途中までは書いたんだ!←言い訳)今週はお休みさせていただきます。

か、変わりに(?)他の話題でもいってみましょう!!(逃げ)

連載小説は、基本的に週末に書こうと思っていたのですが、先週から嬉しいことにお仕事復帰いたしまして…そちらの企画書制作(今度もゲームなので、シナリオの前にはまず企画書からです)に奮闘していました。
クライアントから送られてくる素材や仕様書に目を通すだけでも結構時間がかかります。
どういうゲームにしたいか、を此方が把握しなければいけませんからね~。

ん、ちょっと待て。
YOUは育児で大変じゃなかったのか?
というお声が…外からも自分の内からもしております。
そうですね、正直、産後一ヶ月ちょっと、まだ仕事の復帰には、精神的にも肉体的にも辛いだろう…初めての育児でかなりのストレスがかかっているのも事実ですし。
でもでもでも。
根本に帰ると、私は「書くこと」が好き。
じゃあ、好きなことをしながらなら、ストレスを減らせるんじゃないか。
…と、しごく都合よく自己完結してしまいまして。
ちょうど、以前からお付き合いのあった企業様から「シリーズ化したいゲームのシナリオをしてもらえないか」とお話をいただき、「喜んでっ!!」と食いついてしまった訳です。
うん、そうですね、どれほどの苦労が待っているかはこの一週間でも予想がつきましたが(恐ろしい…)、この瞬間、赤ちゃんが寝ている隙に文章を書いていることも楽しいし、ゲームの企画書を制作するのもやはり赤ちゃんの寝ている隙をついての細切れの時間を利用してですが(後はちゃんとお世話してますよっ!)、好きなことをしている自分が楽しいし、育児への切り替えも若干ですが楽しく感じるようになりました。

今日も、出来上がった企画書のメールを書いている時に赤ちゃんが泣き出したのですが、「これ送るから、5分待って~」と叫び、ちゃんと5分で終わらせて(もしも時間があればだらだらと書いてしまう時もあります)、「はい、お待たせ~」という感じでミルクを作ってあげたり。

始めたばかりだからそんな余裕なんだと思われるかもですが、今はこれがうまくいっていますし、私なりの育児&仕事の両立です。
いつも、これからも楽しいわけじゃないかもしれない、でも、やっていこう。やっていきたい。
そんな気持ちを大事にしたいと思います。
自分で自分を励ましています(苦笑)。

でも、正直睡眠時間は欲しいですね…(更に減ったので…:汗)。
夜中に小刻みに起きてのミルクが一番きついですね…。
起きっぱなしの方が楽なんじゃないかと感じる時もありますが、うちの子の場合は、夜のミルクに限っては時間通りではないので(つまり、赤ちゃんの寝る時間がまちまちなので、寝ている時に無理にミルクをやる必要はないので時間が計れないのです)その方法はできなそうです。
昼間は三時間おきにしっかりと要求してくるのに…なぜだっ!!(汗)
いや、時には二時間でも要求してくるけど…。
昼も夜も関係なく(多分、まだ一ヶ月だから?)気紛れに寝たり起きたり、遊んだり(?)なのになぁ…なにごとも子供の個人差ってやつですか?

育児は本当に大変です。
でも、「大変」な中に楽しみを見出しながら今までも何とかやってきたし、これからも頑張っていきたいと思います。
声がけなんかは最初からかけまくりでしたからね~。
「独り言のようで恥ずかしくて出来ない」という方を聞くのですが、赤ちゃんと二人、しーんとした空間にいるのが恥ずかしいを通り越して寂しいと思うのでレッツ・トライです!

ちなみに…あまりにも(?)声がけをしているせいか、すでに「なん語」を連発の我が子は、泣きながらも喋るのでむしろ分かり辛いです。
いや、分かってあげられないのが辛い、という感じなんですよね…。
「にゃがー」ってなんだ!!
「にゃがー」って!!(汗)

あ、あれ。
結局育児の話題でいいのかな?(汗)

現在請けているお仕事は「美少女モノ」とだけ告知しておきましょう(多分制作者の名前は出さないだろうから…)。
らぶらぶ・えろえろは任せておけっ!!(違)

ではでは。

|

« 『天空の子孫の復活』第一話 | トップページ | お仕事のご依頼承ります(そして連載は休止に…え?) »

ゲーム」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『天空の子孫の復活』第一話 | トップページ | お仕事のご依頼承ります(そして連載は休止に…え?) »