『starry☆sky~in spring~』 実況:一回目

休業中につき、業界のことは何を言っても第三者意見だよね、という強みで、『黒執事Ⅱ』の新キャラ(第一話)はかませ犬か? と思ったこの頃です。
こんにちは。結城つづくです。

突然ですが、『starry☆sky~in spring~』という乙女ゲームを始めました。
いや、PSP版が出て、通常版ならお手頃価格だったので。
シリーズ物だってことは知っていましたし、声優ファンではなくて純粋に天文学に興味があってゲームにどんな風に活かすんだと気になっていたので、ここは探究心で(言い訳)。
初回限定とか、全く気にならない人がここにいますが華麗にスルーしてください。

ゲームと名がつく以上、中身で勝負ですよっ!!

……で。しばらくプレイ実況(ネタバレ注意)になる予定。

攻略キャラ(ADVなら一応あるんだよね? と推測)は決めていませんが、自分の年齢的にグリーンリバーライトこと緑川光さんの「土萌羊」狙いで仕掛けてみようと思います。
……ありえない名前だろう、という初歩的な突っ込みはさておき。

いきなりですが、土萌君、痛い! 愛が痛すぎる!!(苦笑)

「君さえいればいい」
「他に誰もいらない」

常套句ですが、出会ってすぐに言われてトキメク乙女心は私にはありません。
段階踏もうよ!
と思う私は古いですか、そうですか?
性格が分かりやすい哉太(カナタとは当て字すぎる!)君に親近感が移行中です。
執事の印象が強い錫也君(声:小野大輔さん)は普通すぎて特徴がまだ見えません。
まぁ、ゲーム内でまだ三日目だしね。

しかし、こんな面白い学科を設置している学校なら、私は即入学ですね。

最初から逆ハーレム状態の主人公ですが、女子一人きりで寮ってどうなってんの?!
とかは聞いてはいけないのでしょうか。

ともかくも。
珍しく乙女ゲームをプレイしてみる結城の今後に乞うご期待(?)。
※もちろん自分で乙女ゲームのシナリオを担当させていただいたことはありますが、それはさておき。あくまで第三者視点でプレイしていきます~。

| | コメント (4)

日本の失業率を増やしてしまいました。

こんにちは。
お久しぶりすぎて自分でも何をして過ごしていたのか忘れそうな結城です。

あ、思い出しました。
5月中はゲームの仕事をしていたのです。
ですが、クライアントと意見が合わず無職になりました。

意見のとり方は様々ですが、私のやり方が先方にはお気に召さなかったらしく、「何か、もう疲れたなぁ」と失礼ながら率直に思ってしまいました。
だって、夜中の22時にメールがきて、「今日中に返信してください」ってさ……育児中のママに言わないで下さいよ(泣)。
名前は決して申しませんが、同人様で(DL販売の実績はおありとのこと)制作進行が正直なっていませんでした。
でも、外注の私がそれを追及したりあれこれ言い始めたらキリもないし、後に相方さん曰く、「億単位の市場でのゲーム制作現場にいたお前から見たら大抵はぬるいよ。でも、それをひきずっていたら、お前だって仕事ができんぞ(←プライドの高さが裏目に出るということでしょう)」ということですので、ご縁がなかったということで降板しました。
途中降板はもちろん申し訳ないことですし、本来あってはなりませんが。
ギャラも、「売り上げ次第で」という、何とも最初から怪しい感じではあったので、もう、この件は良い勉強をさせてもらったということで、それでもこちらはフローチャートとテキストチャートを全部制作したので、疲れました。
まぁ、努力は実らない訳ですが。

「しばらくは仕事をしない」決心がつきました。

育児との両立を目指していたし、不可能ではないと感じていましたが、そもそも、自分の目標って何だっけ? と思い返し、「印税作家」だったと気付き、しばらくは個人執筆します。
賞に応募するとか、そんなこともまずは考えず、やりたいように。
育児も奮闘中なのは変わりないので、それもやりたいように。

少々「ポケッ」とした感はありますが、きっとそんな時間が必要な時期なのでしょう。
と、自分に言い聞かせるテスト。

以下私事。
『PARA-SOL』の発売日、また、延期ですね(怒)。
予約取り消そうかと真面目に考えました。
ユーザーを裏切り続けて、これでクオリティがむにゃむにゃだったら、容赦しないぞ♪

『FF14』の、テスター当選しました。
が。これって、応募した人全員が参加できるという噂を聞いていたのに、相方さん、相方さんの会社の同僚さん……私の周囲では、他に誰にも当選メールがきていません!
おまけに、私の今のマシンじゃ、全く作動しない罠(号泣)。
ベンチテスト(ちゃんと必要ソフトはインストールしてますよ)、出来ないし(苦笑)。
スクエニさん、役に立たないテスターがここにいます。
失業中につき、貯金も切り崩したので新しいマシンなんて買えません。
嬉しくもあり悲しくもあり……おおおぉ。

結城つづくの明日はどっちだ!

あ、キサ様、離乳食が二回になったので大変です~。
今から大変言っててこれからどーすんだ、ってことは後で考えます。

ではでは。

| | コメント (0)

本当に雑談ですねぇ

こんばんは。結城です。

キサ様、肺炎に、合併症で胃腸炎を起こしてしまいました。
子供の胃腸炎(ちょっと違うかもですが「お腹からくる風邪」)は感染症扱いらしいですね。
そんなわけでお腹がぱんぱんになってしまったキサ様は、お昼からミルクを止められてしまい、その代わりに点滴の量が増えました。
しかし、朝まで200mlのミルクを普通に飲んでいたキサ様なので(それなのに胃腸炎なのか~と素人は思いました)、当然の反応といいますか……ミルクが飲めないのがとって~もご不満の様子。
泣いて泣いて泣いて(エンドレス)……ご機嫌斜めになってしまいました。
私の抱っこにも限界があるので(忘れられているかもしれませんが、私も肋骨治療中~。もちろん、キサ様看病の間は自分は病院にかかれません)、ここは我慢で乗り切ってもらいたいです。
大人だって、栄養を摂れればサプリメントだけでいいって問題じゃないもんね。
泣き疲れて眠るキサ様がいつも以上に可哀想です(号泣)。
ふぁいとですよー!!

前回書いた(一部の人に分かれば良いネタです)『PARA-SOL』の発売日は、6月30日に決まったみたいです(めろんさんから通知が来てました~)。
「6月下旬」とあったので……本当に下旬!!っていうか、6月最終日だっ!!
まぁ、あれこれは業界の大変さで括ってしまって、これ以上は延びないことを祈りつつ、期待しております。

ところで。
四ヶ月ほど前に脱稿したゲームシナリオが、先日、リリースされていました。
リリース日は執筆の段階で知らされていなくてタイトルも未定だったのですが、とっても素敵なタイトルの美少女ゲームになっていました(自分で言うか!)。
知らされていなかったので、HPを拝見して「おっ! リリースされてる!!」と知ったのです。私、こんなもんです。
執筆者守秘なので紹介できないのが残念、残念です(くうっ:涙)。
シナリオライターの守秘は多いのですが、会社側がいちいちチェックしないだろう(?)と思っているのか、知らないふりか、売り込みたいのか、ブログやHPで履歴に書いている人多いですよ~。
まぁ、その履歴が黒歴史になっちゃったりするのは……経験済みです(号泣)。
大人のマナー(え?)なので、会社側にきちんと確認しようね♪

| | コメント (0)

お母さんも息子も、ガンバッテます

こんにちは。結城です。
現在、病室でこの記事を書いております。
ちょうど夕飯時、大部屋ではお子様たちがワヤワヤとしております……。
って、病室ってなんで?

キサ様、三回目の入院でございます(涙目)。
先週半ばから熱が続いて(一時預かりの保育園に連れて行っても、ユーターンでお帰りにされてしまったほどの熱です)、初期に「突発性(発疹)だろう」とかかりつけのクリニックでは言われていたのですが……下がらんじゃないかっ!!
ってことで、病院に行って血液検査してみたら、炎症反応ドカンッ!!
レントゲン撮ったら、肺に白い影が(涙目)。
「肺炎」でございました。

で、でもね。
最初に「突発性」と思われたぐらい、問題は高熱だけで機嫌は良くて、ミルクもごっきゅごっきゅ飲んでいました。
咳もしていなかったのに肺炎ってあるんだ、と、無知をさらしつつも思ったり。
さすーがに、一度病院から帰って、入院の用意をしなければと思った時には挫けてしまい、しばらく動けませんでした。
この二ヶ月、キサ様は病気と闘ってばかり。
私はキサ様を見守るばかり。
いや、育児の本質が「見守る」だとかそういうことではなくて。
看護疲れ……もう、通り越して踏ん張っています。

みんながご飯の中、キサ様は寝ております。
キサ様は、生まれた時から、ミルクをねだるような事って少なくて、私が「そろそろ飲みません?」と尋ねてからあげているぐらいです。
でも、しばらくしたらいきなり「わーーーーっ!!」って感じで、空腹に気付いて欲しがると思います。そんなキサ様です。

気付くと「ゲーム」の話ではなくて「育児」中心になりつつありますが、ちょこちょことクライアント様に事情を話しつつ、でも〆切は延ばせないぞ~はっはっ。という感じで(?)シナリオの仕事もしております。
ほぼ深夜と早朝にちょこちょこと。

まぁ、ゲーム関連で言うとしたら……
「『FF14(オンライン)』のβテストはいつ始まるんじゃ!!
ってか、応募したけど受かってるのかさえ分からんぞ!!」
という苛立ちと、
「『PARA-SOL』の発売日が延期のうえ未定っぽいのは、どうしてじゃっ!!」
という、既にメロンさんで限定版を予約した身としてはがっかりしております。
ほぼ2年ぶりにパッケージで買ってプレイする気になったゲームだというのに……。
どちらも、期待し過ぎて裏切られるのだけはごめんです。
作り手としては、いつもそんなユーザー様の声は意識しているんですよね。
だから、大変なのも分かるんですが……。
ここは都合よくユーザーとして意見してみました(←ひどいクリエイター)。

そして。
ここまで書いていても、まだ起きないキサ様は、いつミルクを所望されるんでしょーか……。こちらも見守るしか術がないのでありました。

ではでは、近況にて。

| | コメント (0)

はっぴーばーすでぃ+1

こんにちは。お久しぶりの結城です。
昨日が誕生日でしたっ!!
一日遅れのアップなので、「+1」なのですよっ。
何年目かは乙女の秘密ですが、一部の乙女ゲーム制作会社にて、「若い人の新鮮な感覚が欲しいので……」と、お断りまでされちゃうお年頃ですっ!!
経験で勝負だー!!
と言い切れなかった自分は、身相応の仕事を探していきます。ハイ。

相方さんから、醤油ロールケーキ(微妙!)とモンブランをいただきました。
生クリームが苦手な私は、カットケーキがやっとこさなので(どちらかと言えばあんことか和風が好きです)嬉しさいっぱいでハムハムといただきました。

ちなみに、家族三人で隣り駅の河川敷の桜のお花見も行って来ました。
ちょっと寒くて(お日様が出ないー!)長い時間はいられませんでしたが、やはり桜はいいなぁ、と思ってしまうのでした。
ちなみに。
キサ様は前回日記の退院の後、一週間の自宅静養中に再度救急にかかりまして(涙目)、また入院して~退院しての病み上がりだったので、それもあってゆっくりとはお散歩もできないわけでしたが、現在進行形で回復に向かっております~。
弱った子供は次々と病気にかかりやすいそうで……ま、仕方がありません。

ブログの更新をしなかったのは、再度看護をしていたわけで……この一ヶ月ほどは大変でした。
でも、一番頑張っているのはキサ様なので見守っていようと思います。

なんと言いますか……。
自分、人間的にちょっと成長したぞ、とか、誕生日でもあるし、母親としても苦労を乗り越えたし、という感じで思っております。

でも、新年度の計画がぼんやり進行なので(疲れがあるのは事実なので:うわっ、言い訳だ!)キサ様をファミサポさんに預けられるようになったら、その時間でお待たせしているクライアント様へのお仕事をバリバリこなそうと思います~。
ファミサポも上はお役所。
お役所は新年度で契約とかも見直しなので、また書類作らないとキサ様をみてもらえないのです~。
は、早く書類作成終わらせてくれっ!!
もはや、片手にキサ様、という月齢(体重)ではないです!!
おんぶしたら? というご意見は残念ながらドクターストップがかかっておりますので却下です。
肋骨骨折した人間が10キロ近い子供を背負ったら……自滅です(号泣)。

ところでね。
ブログって更新しないと意味がないし、忘れられちゃうと思うんですよ(一部の読者←離れた身内ともいう)。
そこで新年度の目標~。
「頻繁に更新!」

でっきるかな♪ でっきるかな♪
はてさてふふー♪

と最後に歌っちゃったので歳もばれそうですが、では、また!!
ごきげんようでございます!!

| | コメント (0)

キサ様入院~退院されました(お母さん大変です)

おはようございます。結城です。

現在、とってーも疲れております。
心労&頑張ってついてこい状態の体。

と、言いますのも昨月からキサ様が入院していまして。
月曜日に無事退院できましたけれどね。
大まかなことは省きまして、子供(赤ちゃん)の様態の変化は激しくて、私が早く気付いてあげるべきだったとはもちろん思いますが、それは誰に聞いても「仕方がないよ」とは言ってくださるのですが、キサ様を見ている立場としては、入院にまで追い込んでしまって、小さな体で苦しかっただろうなぁ……と思う次第です。
点滴とセンサーに繋がれてベッドの上。
もちろん付き添いました。
着替えの用意で家との往復。
あとはじっと見守るだけ。
ここでも都合の良いお母さんですが、
「いないと悲しい」状態でした。
でも、今は、病後で家にいるので終日見ていると、大変なんですが(苦笑。

仕事道具も持ち込んでいましたが、残念。
とても頭が回りませんでした。
(お取引のある企業様、これから頑張りますのでお待ちくださいませ)

夜中に急変して、救急で駆け込んだこともあって、「いつ、何が……」という思いで目が離せないのですよ。
自分で苦労しょいこんでどーする、という感じですが。
普段はファミサポさんに育児サポートを頼んでいるのですが、病後育児はお役所の問題なんたらで使えないので(まぁ、責任問題に発展しちゃうと困りますからね)、私が引き続きキサ様をひとりで見ている状態です。
もちろん相方さんも仕事が終われば見てくれますが、それは寝る前の一時間ぐらいで。

お母さんは、相変わらず大変な「役目」なのです。
でも、キサ様が笑顔でいてくれるのがやっぱり嬉しいし、感謝なのです。

っていうか、病人の世話って、大人でも子供でも大変さは変わらないと思う……。

ではでは。

| | コメント (0)

たまに書いてみる他サイトのレビュー その①『Potora(ポトラ) 』

面白い話題を知りながら、ショッピング(それも、通販大手ばかりですヨ! 楽●とか無印●品とかとか)して、ポイントが貯まったら換金できちゃう、うーん、とてもお得なサイト『Potora(ポトラ) 』です。
昨今、副収入的にコツコツ、一日一円ずつ貯めるようなサイトを見かけますが、それよりは遥かにポイントの貯まりが早いです。楽しみながら(自分がランキング参加したりしただけで貯まっちゃうので)やれるなら、それはサイトに訪れるだけでいいかなー、という感じです。
読むだけでも楽しいぞ~~という、遊び心のあるサイトです。
一番目玉(?)にしている「100万人のランキング」は、それだけで話題というか、話の小ネタになります!
会員登録は ↓ より。

100万人によるなるほどRanking☆Potra

私だって人の子(当たり前)です。
自分が面白いと思わないと人様に紹介できませんヨ。
気軽にネタサイト閲覧、かつ、お小遣いできたらいいな~という人、登録しておいて損はナッシンング。
自分も登録したので大口を叩く結城なのでした(笑。

| | コメント (0)

今日のお題は「どーでもいいコト」。

こんばんは。結城です。

昨日はメチャクチャ疲れていました。
疲れていたのでマッサージに行ったら、揉み返しで数時間後にもっと疲れてしまった、どうしようもなく貧弱な体です(号泣)。
キサ様が夕方からは良い子でほぼ寝ていてくれて助かりました~。
子供はお母さんを気遣ってくれているのでしょうか。
いや、そうに違いない。
ありがとう、キサ様!

……と。情けない限りのお母さんやってます。

あ、仕事……そろそろ復活します。
(休職してたのかっ! とか、ツッコミは無しでお願いします)
お待たせしております方々の皆様、今後もよろしくお願いします。
初めて知った方も、今後ご縁がありましたらよろしくお願いします。

へっぽこライター、始まります(何。

| | コメント (0)

霧彦さぁぁぁんっっっ!!

こんばんは。結城です。

いまさらですが、「産後にあちこち体調不良(が続く)のは、産前に体力がなかったからじゃん?」と思い、「ああ、そうだなぁ」と実感している、今更の今日この頃です。

予測がつくように、在宅で引きこもってコツコツ・カタカタと仕事を続けてきた私……。
外出嫌いも手伝い、そのうちネット通販で便利になり、もはや「もやし」のように生息してきました。
うん、そのツケが出ているんですね。
よく分かりました(号泣)。

と、そんな訳でこれからのキサ様の成長に追いつくために(わんぱく小僧一直線なのは、既に確定の様子!)、休める時に休んでいます。
え?
さっきの話の流れからだと、体力作りに運動とかしないのかって?
ははははは(乾いた笑い)。
先日、やっと体中の不調を治療してくれそうな整体の先生に巡りあえまして(口コミ万歳)、初日に率直に「家で出来る体操を教えてください」と尋ねたら、
「結城さん、そのレベルじゃありません。出来る限り横になって寝てください」
と即答されてしまいました。
がくっ。

キサ様誕生前までは、仕事はモチロンちゃんとしつつ(え?)惰眠を楽しんでおりましたが、「寝ろ」と言われると、何だかやり残したことが多いんじゃないかと毎日思いながら寝ています。
夜の授乳とかなければ、早起きも苦にならなかったので「朝活」とかしてみたいですが、夜中に強制的に起こされてミルクをやるというのは、意外と厳しいです。
睡眠を途中で奪われると、ちょっと辛いですね。
これを乗り越えたら、少しは楽になるだろう!
と期待をこめて、キサ様の成長を見守りつつ、何はなくとも昼寝はしっかりととるようにしている最近なのでした。

話はいきなり変わりますが。
霧彦さん、悲しかった!!(一部マニアの方に分かっていただければ良いネタ)。
っていうか、もうバイクに乗らないライダーじゃなくていいから(笑)、普通にメロドラマ(時々ハードボイルド?)一直線でいいよ!!
ムスカ(←違)が悪役だって分かった第一話から気になっていたけど(見るまではライダーのデザインにうんざりしていました)、いや、本当に、猫を抱いてガウン着てるような悪役、似合ってるよね!!
妄想劇場で、最終回近くでは、お父様に強烈パワーを発揮していただいて、
「ははははっ! 人がまるでゴミのようだ!!」
と言ってほしいです♪
声は25年ぐらい経つとさすがに違うけど~悪役の方向性が似ているので期待!!

……このネタ、どれだけの人がついてきてくれているんじゃろうか……。

ちなみに。
休日で相方さんがキサ様をみてくれるので、霧彦さんラストシーンは、違法動画サイト(苦笑)で見ました。
たまの休日に朝寝坊ぐらいしたっていいじゃないかぁ!!
いや、お父様は見たいけど、起きれないんだよぉぉぉ!!

ではでは。
「普通の人でさえ気が狂いそうな育児」だと、心療内科の先生が例える育児を、(多分)普通でなくて、肋間神経痛にパニック障害・体力マイナス修正のへっぽこライターは今日も明日も頑張り続けるのでした~。

あ、だからね。
きっと、大丈夫♪(←誰に向かって言ってるんですか)

| | コメント (0)

私にも年賀状ありき~とある先輩との物語~

こんばんは。結城です。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
もはや寒中見舞いが正しい今日この頃でございます。
昨年はキサ様が誕生されまして、お約束通り(?)、キサ様を中心とした家族写真年賀状なるものを作成して、普段はいただいたら返す、程度にしかしていなかった年賀状への扱いを改めて自分から送りました。
ぶっちゃけて年賀状が来るか来ないかぐらいの片手で数えられるぐらいにしか知人が思い当たらない結城ですが。
な、なんと!
10年以上(多分)年賀状のやり取りが続いている方がおりましたので、紹介させていただきます。
……ってか、大学時代(だから10年以上昔なんですよ!)のサークルの先輩なのですが、年賀状に、

「ブログの更新してねーぞ。忙しいとは思うけどちゃんと更新するように」と書かれていまして……。

メインブログを引越ししたことも、先輩のみならず公に知らせていなかったので(私の頭のどこか螺子が抜けているのは承知しています)、この場を借りまして、改めて尊敬する先輩にご挨拶をば。
今度からコッチ(ココログ)を読んでください!

新しいメールアドレスもよろしくです~♪ ⇒ 結城 つづく

せっかくですからその先輩=A先輩(イニシャルが本当にAなの!)とは、どんな付き合いを10年しているかといいますと。
本当にここ数年は年賀状の挨拶だけですが。
数年前の夏のある日。
「宅急便でーす」
という声にドアを開けたら(今はオートロックのマンションですが、以前は賃貸アパート)、いきなり立ってたんですよ!
ぶっちゃけて、ワンフェスというヲタクな祭典の前日に!!(笑)
その時は、とりあえず駅前の喫茶店まで移動してですね(いきなりあがってもらうほど我が家にスペースは存在しませんでした:汗)、一時間ほどお茶をしましたが。
話題と言えば、
「オダジョーがクウガやってた頃の雑誌にプレミアがついてだなぁ……」
「オーレンジャーはチュウカマンって名前で企画してたらしいんだが……」
「あ、最近、負のオーラでキャッチボールしてみてなぁ……」
「○○監督の××は、ちょっといただけないな……」
「結城、お前、卒業までに連載してた漫画、終わらせんのか?」
……などなど。
一般人ではない濃い話題が尽きません。
ついていっている自分も否定はしませんが。
今更ですが、A先輩は男性です。異性です。
でも、危険な感じは一切ない森のクマさん(何)みたいな優しい方です。

※ちなみに、ツッコミするならば、誰かを確認せずに家のドアを開けてはいけません。
私も当時は無用心でした(その後、類似の犯罪も起きましたし)。
皆さんは気をつけましょう。

話は戻して。
大学時代は「厳しい先輩」というイメージがあったのですが、先輩曰く「団体の中での(立場上の)上面も必要」ということで、それを抜きにして個人的に付き合うと本当に面白い方で、まぁ、お互いに最初から異性ということはナッシングな状態でしたので、こんな感じでお付き合いが続いております。

特撮マニアでフィギュアヲタクで、マカーで(だから、最初メールのやり取りが文字化けだらけでコミュニケーションが成り立たず、電話を利用していました)、独身です!
おまけにオーラが見えちゃったりしますが、お仕事は医療関係……らしいですヨ?
大学時代の私に「お前は、オーラがないな。消えちまうぞ」などと怪しくも重大な一言をかけて下さったのが確か個人的お付き合いの始まりです。
オーラの話はおまけ程度にしておきますが、大学時代頃までの結城って、存在自体が希薄だったのですよ。
あまりスピリチュアルに話をもっていくと尽きないのでそこは省略(苦笑)。

まー、このブログを先輩が読まれていたら、それこそツッコミと修正の嵐かもしれませんが、一年に一度は、お互いの無事(?)を確認するような仲というのも良いものです。
ほ、本当ですよ、先輩!!

ちなみに、「結城つづく」というペンネームは、先輩と同じサークルだった大学時代に使い始めて、気に入っているので現代まで至ります。
いや、まぁ、他ペンネームの時もあるんですけどね……(業界の事情により:汗)。

ではでは皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
だから、挨拶が遅すぎだって!!(汗汗)

| | コメント (1)

«「あけおめ・ことよろ」なんて言うもんかっ!